「Grace」ノマドフリーランス用スクール Click

【日本唯一の寝台特急】サンライズ出雲・瀬戸の乗り方とシングルデラックス DXの買い方

• URLをコピーしました!

こんにちは、Annaです♡

日本唯一の寝台特急といえば、サンライズ出雲・瀬戸ですよね!

この寝台特急に乗りたいけど、チケットの買い方がわからない…すぐ売り切れて買えない💦となかなか乗れない方もいるのではないでしょうか。

そこで、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸のチケットの買い方と乗り方についてお伝えします✨

国内旅行Vlogをご紹介♪

☆寝台特急サンライズ出雲・瀬戸のチケットの買い方

まず、サンライズ出雲・瀬戸のチケット、特にシングルデラックスは限られているので、本当に秒で売り切れてしまいます💦

サンライズ出雲・瀬戸のチケットは、乗る日の1ヶ月前朝10時から買うことができます

例えば、私は5月25日に乗りたかったので、4月25日朝10時に準備していました。

オンラインでも買えますが、おすすめは上記写真のようなみどりの窓口に行くこと!

そして、10時前には着くようにしていて、おすすめは窓口が2つ以上あるところです。

そこで、乗りたい日とサンライズ出雲・瀬戸、お部屋の種類を10時前に伝えておいて、「10時打ちできますか?」と言っておきます。

だいたい窓口が2つあるみどりの窓口だとOKですが、1つだとどうしても占領してしまうのでNGなところもあります。

このあたりは、前もって聞いておくといいでしょう。

10時打ちできるようなら、あとは運任せです(笑)

私はA寝台シングルデラックスでしたが、本当に数秒後には売り切れていました💦

タイミングを合わせて、10時にポチっとしてくれたスタッフさんに感謝です!

ちなみに、寝台特急券と乗車券が必要で、合計で29,490円と結構しました💦

\ご紹介限定で最大200,000ボーナスポイント/

☆寝台特急サンライズ出雲・瀬戸の乗り方

さて、1ヶ月後の乗車日になったら、東京駅か出雲駅か、買ったチケットに従っていきます。

私は、東京から出雲に向かうサンライズ出雲・瀬戸だったので、東京駅からスタートです!

サンライズ出雲・瀬戸は、東海道線の9番ホームに到着&出発します。

夜の9:50発ですが、到着は30分ほど前なので、みんなその時間から来て到着を撮影しようとかまえています。

また、A寝台シングルデラックス以外のチケットの方は、シャワーカードを買わないとシャワーを浴びることができないので、並んでいると思います。

私は、A寝台シングルデラックスだったので(シャワーカード込)その列には並んでいません👍

この日は前の電車が遅れたりしていたので、9時半ごろにホームにサンライズ出雲・瀬戸が入ってきました!

☆寝台特急サンライズ出雲・瀬戸のルームツアー

早めに乗り込んだら、サンライズ出雲・瀬戸を見学したり、A寝台シングルデラックスのお部屋をチェックしましょう!

A寝台シングルデラックスは、広々としていて寝台特急でものんびりできます✨

パジャマもあるし、スリッパやアメニティバッグもあります。

このアメニティバッグを開けると…

すっごい!いろんなアメニティが入っていました。

• 石鹸
  • フェイスタオル*バスタオルなし
  • シャンプーとコンディショナー
  • カミソリとシェービングクリーム
  • シャワーカード(一番大事!)

これだけ入ってるのはすごいですよね!

バスタオルがないので、シャワーのときは頑張ってフェイスタオルで耐えるか、自分でバスタオルを持っていく必要があります

車内でアメニティグッズの販売はありません💦

枕元のパネルはこんな感じで、照明調整もできるし、ラジオも聞けるみたいです◎

寝転がるとこんな感じでした~なかなか居心地よかったです!

☆トレインツアー

サンライズ出雲・瀬戸の車内はこういう風になっていて、岡山で出雲行きと瀬戸行きに分かれます。

そのため、それぞれにA寝台シングルデラックスとB寝台、ノビノビ座席があります。

・ノビノビ座席

ノビノビ座席はこんな感じでした~ホステルのドミトリーみたいな感じでしょうか。

区切られているけど、みんなで雑魚寝に近いかなぁ。

・自販機とシャワーカード

サンライズ出雲・瀬戸には、車内販売がありません。

飲み物もこの自販機くらいで、結構種類は少なめです💦

なので、乗車前にコンビニなどでいろいろ買っておく方がいいです。

これがシャワーカード販売機で、A寝台シングルデラックス以外の人は、サンライズ出雲・瀬戸到着前から並んでいます!

出雲行きの場合は、11号車のところで並んでいると、ちょうどこの機械があるところに乗れます✨

・A寝台シングルデラックス専用のシャワールーム

A寝台シングルデラックスを予約すると、シャワーカードがついてくるだけでなく、シャワールームも専用になります✨

入るとこういう機械があるので、指示に沿ってシャワーカードを入れたりしていきます。

こちらがシャワーヘッドとシャワーのタイマーです。

ここにもシャンプーはあります👍

カードを入れるとお湯を使えるのは6分と表示されます。

そして、STARTボタンとSTOPボタンでお湯を調整するんですが、1秒使うと写真のようになります。

私は、ロングヘアですが、頑張って2分弱残してシャワーを終えることができました👍

意外と時間は余ると思います!

バスタオルを持っていってなかったので、ドライヤーで髪の毛を乾かします。

でも、このドライヤーも弱く…なかなか時間がかかりました(笑)

できるなら、バスタオルを持っていってるほうがいいです👍

このシャワールームですが、やっぱりみんなが使っているだけあって、あまり綺麗な印象はなかったです💦

使ったあとに、洗浄ボタンを押しますが、それでもちょっと十分じゃないかなと思いました。

まぁでも、寝台特急なのであまり何とも言えないですねw

☆岡山駅でサンライズ出雲・瀬戸の切り離し

岡山駅到着は、だいたい翌朝の6時27分です。

車内アナウンスがあると思いますが、サンライズ出雲・瀬戸の切り離しを見たい方は、目覚ましセットしておくのがおすすめです。

動画だけ撮っていたので、よかったらご覧ください♡

☆憧れの寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗ってみよう!

気になっていた寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗れてよかったですが、私はシャワールームの濡れた感じとか、やっぱりあんまり好きじゃなかったです💦

いい経験にはなったけど、お値段も結構するし、「また乗りたい!」という気分ではなかったなぁと思います。

気になる方は、一度だけ乗ってみてください(笑)

☆サンライズ出雲について☆
🌸 A寝台シングルデラックスのチケットは限られてて、本当にすぐに売り切れるから、乗車日の30日前の朝10時に買うこと。
🌸 サンライズ出雲・瀬戸は夜9時50分に東京発だけど、30分前から並んでおいたほうがいい。
🌸 A寝台シングルデラックスだったらシャワーカードを買う必要はないけど、それ以外は早く来て並んでいる方がいい。
🌸 サンライズ出雲・瀬戸には車内販売がないから、乗車前に食べ物とか飲み物を買っておくこと。
🌸 A寝台シングルデラックスだったら、いろいろアメニティがもらえる。
🌸でも、バスタオルがないので、シャワーを浴びる人はバスタオルを持っていっておくか、フェイスタオルで乗り切らないといけない。
🌸 翌朝の6時25分くらいに岡山駅にてサンライズ出雲・瀬戸の切り離し作業があるから、見たい人は起きて外に出てみるといい。

▶▶世界のおすすめスポット♡

▶▶ノマド・フリーランス・ブログのご相談

あわせて読みたい
【夜行バス】リボーンに乗ってみた!東京→大阪で最後は女性専用パウダールーム紹介 こんにちは、Annaです♡ 東京-大阪間って新幹線や飛行機もあるけど、お金と時間を考えるとどれにしようか悩みますよね。 今回、リボーンという夜行バスに東京から乗って...
【2階建て高速バス】グラン昼特急8号(大阪→東京)に乗ってみた こんにちは、Annaです♡ 大阪から東京に行くときにいろんな方法がありますが、お手頃に済ませたい&景色を楽しみたいっていうときにおすすめなのが、グラン昼特急です。 ...

旅行Vlogもアップしているのでご覧ください♡

旅行好きにおすすめクレカ

あわせて読みたい
SPGアメックスカードの海外旅行保険の補償内容は?特徴や条件を解説 【SPGアメックスカードの海外旅行保険の補償内容は?特徴や条件を解説】 こんにちは!ノマドフリーランスのAnnaです♡ 世界中の高級ホテルに無料で宿泊できる特典の付与...
SPGアメックスの特典で憧れの高級ホテルステイ!特典の使い方を解説 こんにちは!ノマドフリーランスのAnnaです♡ 憧れの高級ホテルの無料宿泊特典や、航空マイルが貯められるため、旅行によく行く人や、ホテルステイが好きな人に人気のク...

\ご紹介限定で最大200,000ボーナスポイント/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コネなし!3ヶ月で海外ノマド開始したAnnaです♡
職業:翻訳者・ノマドコンサルタント・ブロガー・ライター
Graceというノマドフリーランス用のスクール運営中。
翻訳者・ライターを目指す仲間が集まっています✨
アメリカで翻訳×通訳×心理学を学び、その後ノマド開始。
旅しながら稼ぐ人を増やしたいと思っています♡